サヨナラヒットの野球ブログ 1(過去記事編)

サヨナラヒットです。 こちらのブログは、サヨナラヒット野球ブログのYahoo!版です。Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、この度、過去にYahoo!でアップした2011年の暮れからの過去記事をこちらに移行しました。記事の期間は2011年の11月~2019年6月で、サヨナラヒット野球ブログの過去記事に興味のある方はこちらになります。 少しサヨナラヒット野球ブログ2と記事がダブっている期間があります。  サヨナラヒット野球ブログの通常アップは2の方になります。

カテゴリ: 社会人野球



 こんばんは!サヨナラヒットです。

 都市対抗野球東海2次予選の訪問記アップしました。


 岡崎市民球場は、結構不便なところにありましたねー。



 こんばんは!サヨナラヒットです。

 今朝の毎日新聞に2018年社会人野球表彰選手が掲載されていました。

 ◎首位打者賞

  辻野 雄大 25 ホンダ 初 .460 14試合50打数23安打

 ◎最多打点賞

  岡崎 啓介 29 日立製作所 初 12試合20打点

 ◎最多本塁打賞

  岡崎 啓介 29 日立製作所 初 12試合6本塁打

 ◎最多勝利投手賞

  勝野 昌慶 21 三菱重工名古屋 初 9試合5勝1敗

 ◎再優勝防御率賞

  大竹 飛鳥 33 NTT東日本 初 防御率0.44 40回2/3  自責点2

 すべて初受賞の選手ばかりが揃いました。


 ベストナイン

  投 手 藤井 貴之 30 日本生命 2
  捕 手 辻野 雄大 25 ホンダ 初
  一塁手 岡崎 啓介 29 日立製作所 初
  二塁手 原田 拓実 27 日本生命 初
  三塁手 森下 翔平 24 日立製作所 初
  遊撃手 東條 航  27 JR東日本 初
  外野手 近本 光司 24 大阪ガス 初
  外野手 那賀 裕司 28 三菱重工神戸・高砂 初 
  外野手 三木 大知 27 JFE西日本 初
  D H 片山 勢三 23 パナソニック 初

 指名の後は年齢、所属の後は受賞回数。

 社会人野球は観戦する機会が限られているので、この中で観戦してさらに強い記憶に残っているのは、勝野(三菱重工名古屋)、辻野(ホンダ)くらいです。片山も九州共立大時代に観戦してますが、来年のドラフトが楽しみな選手です。

 ベストナインは投手以外はすべて初受賞という結果ですね。

 来年はどんな選手が活躍するか楽しみですが、個人的には今年受賞した選手をあんまり観れてないので、ピンと来ないのも本音な結果でした。

 

 

 



 こんばんは!サヨナラヒットです。

 今回の都市対抗野球でエキサイトEASYシートたる席が販売されていたので利用してみました。

イメージ 1


 料金は3,000円で1試合ごとの指定席です。


イメージ 2

 エキサイトと言っても思いっきり外野よりの僅かな一角にそのエリアはあります。

イメージ 3


 サヨナラヒットが座った席。係員に試合開始前にネット外れるの?と尋ねたら外しませんとのこと。なるほどEASYだ。←意味不明でしょうか?(笑)。

 第1試合の試合開始1時間前くらいに東京ドームに到着して、チケット売り場で並んでいたら面白そうな席があったので気分で選択しました。窓口の女性の方に、「エキサイトEASY席はまだ空きありますか?」と尋ねたら、「大丈夫です」との答え。

 そら~大丈夫なはずです。試合途中までこんな変な座席で観戦しているのは、東京ドームにあれだけ観衆がいた中で、私1人だけなんですから(笑)。なんか恥ずかしかったです。試合の途中で2人来ましたけど。

 プレーはよく見えないし、売店、トイレは遠いので、ちょっとお薦めできませんね。どういう訳か、両チームの応援も音が割れて聞き取りずらいのも、応援の好きな人には難点です。

 ただ、このチケットは指定対象試合以外は当日なら特別席の利用が出来ます。なので第2試合は特別席で観戦しました。それを考えると圧倒的に損でもないです。

 まあブログネタにしかならない席でしたねー。本音で言えばブログネタのために入りました。



 
 こんばんは!サヨナラヒットです。

 今日第89回都市対抗野球が開幕しました。今日の開幕戦はすでに終了していて、前年優勝のNTT東日本が東邦ガスを6-3で降してます。連覇へ好スタートとなりました。

 今回のブログは昨日の毎日新聞の記事ですが、都市対抗野球出場監督の優勝予想を紹介したいと思います。

 ホンダ  18票
 トヨタ自動車 13票
 日本通運 5票
 大阪ガス 5票
 NTT東日本 3票
 東芝 3票
 パナソニック 3票
 三菱日立パワーシステムズ 2票
 
 以下1票
 
 新日鐵住金鹿島、新日鐵住金かずさマジック、鷺宮製作所、セガサミー、東京ガス、王子、西濃運輸、ホンダ鈴鹿

 埼玉勢のホンダ、日本通運の前評判がかなり高いです。でも去年もそうだったような…。今年はやってくれるかなぁ。

 この3連休は都市対抗野球、埼玉の高校野球、女子プロ野球を梯子観戦の予定です。未だどこから観戦するか悩んでます。

 猛暑の中で梯子観戦もありですが、体力持つかな(笑)。

イメージ 1
イメージ 2

 今年のホンダの初戦の相手は奇しくも昨年と同じJR四国。昨年は10-0のコールドでホンダの勝利でした。

 返り討ちしたいですねー。





 こんばんは!サヨナラヒットです。

 第88回都市対抗野球の32チーム監督V予想が今朝の毎日新聞に掲載されていたので紹介します。

 出場監督のV予想

 トヨタ自動車  14
 日立製作所   8
 日本通運    8
 三菱日立パワー 7
 東京ガス    6
 NTT東日本   3
 三菱自動車岡崎 2
 日本生命    2
 日本新薬    2
 日本製紙石巻  1
 きらやか銀行  1
 ホンダ     1
 JR東日本    1
 セガサミー   1
 東芝      1
 ホンダ鈴鹿   1
 パナソニック  1

 以上となってます。連覇を狙うトヨタ自動車が優勝候補の筆頭ということになりますね。続く昨年準優勝の日立製作所、選手権準優勝の日本通運が多くの票を集めたようです。そのほかでは三菱重工長崎と統合になった、三菱日立パワーシステムズが選手層の厚さが評価されているようで7票という結果です。東京ガスも今年は戦力充実で優勝を狙える位置と考えてよさそうですね。

 自身のチームを優勝に予想したのは9チーム。個人的には南関東予選で観戦した日本通運は投手力も充実していて強いかなぁと感じてます。打線もよかったですね。サヨナラヒットの住む入間市のお隣狭山市のホンダは親近感もあるので、是非、上位進出もしくは優勝という期待を込めて応援したいです。

 第88回都市対抗野球は明日開幕。まずは土日は第2試合から観戦予定です。

 

 

↑このページのトップヘ