サヨナラヒットの野球ブログ 1(過去記事編)

サヨナラヒットです。 こちらのブログは、サヨナラヒット野球ブログのYahoo!版です。Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、この度、過去にYahoo!でアップした2011年の暮れからの過去記事をこちらに移行しました。記事の期間は2011年の11月~2019年6月で、サヨナラヒット野球ブログの過去記事に興味のある方はこちらになります。 少しサヨナラヒット野球ブログ2と記事がダブっている期間があります。  サヨナラヒット野球ブログの通常アップは2の方になります。

カテゴリ: プロ野球(西武)



 こんばんは!サヨナラヒットです。

 昨日ライオンズのファンクラブから2019年度のファンクラブ会員証他もろもろの品が届いた。

 ライオンズのファンクラブの会員で、何といっても特典と感じるのは内野指定席引換券2枚。もう1枚くらい欲しいけど、まあ、いいですかねー。

 今年は入会記念品はのちほどの郵送になるということなので、何が来るのか楽しみにしてます。いつの間にやらの継続入会なので、忘れた頃にライオンズファンであることを思い出す出来事だったですね(笑)。

 今年はベイスターズのファンクラブにも入会しようと思ってますが、なんか入会記念品でキャッチャーミットがもらえるみたいなので狙ってます(笑)。入会申し込みは2月上旬からという曖昧な情報しかないので、逐一チェックで忘れないようにしようと思ってます。

 キャッチャーミット欲しいなぁ。



 こんばんは!サヨナラヒットです。

 FAで浅村、炭谷が去り、ポスティングでメジャーへ移籍の雄星が抜け、せっかくのリーグ優勝も暗雲漂う2019年ライオンズですが、悲観ばっかりもしてられないので、2019年ライオンズを超ポジティブに考えよう。

 まずは去年のチーム成績

 88勝53敗2分け
 得点 792 リーグ1位
 失点 653 リーグ6位
 本塁打 196 リーグ2位
 盗塁 132 リーグ1位
 打率 .273 リーグ1位
 防御率 .4.24 リーグ6位

 打撃陣と投手陣でこれだけの差でリーグ優勝は奇跡だったですね。チーム打率の高さと盗塁数の多さに強さを感じた昨シーズンでした。この数字から投手陣では雄星が抜け、打撃陣では浅村が抜けたことを考えると、更に数字は悪くなると予想するのが普通ですが…

 まずは2019年の予想オーダー

 週べが考える予想オーダー  サヨナラヒットが考えるオーダー

 1 4 外崎        1 8 秋山
 2 6 源田        2 6 源田 
 3 8 秋山        3 2 森
 4 3 山川        4 3 山川
 5 2 森         5 5 中村
 6 5 中村        6  4 外崎 
 7 D 栗山         7 D メヒア
 8 9 木村        8 7 栗山
 9 7 金子侑       9 9 木村

 自身の予想オーダーですが、あんまり根拠ないけど勝負強い外崎を6番に入れた。去年のライオンズの開幕ダッシュで大活躍していた選手を頼りにしている。1番・秋山は個人的には確定。秋山が1番じゃないとダメ。源田は定位置。3番・森友哉はシーズンを通して試合に出場できる体力あれば3番に入れたい。浅村が出していた数字と同等の数字を叩き出せる若手の選手は森友哉という期待もある。ちょっと下位打線に新鮮味が無いですが、7番メヒアは以前のような長打力を発揮してくれるのであれば怖い存在になると思う。ただ、ちょっと走れないオーダーになってしまったかなぁ。

 投手陣は雄星抜けたけ穴はドラ1の松本がエースの活躍をしてくれるほかない。下手をすれば今のライオンズの投手陣では、ルーキーの松本が開幕投手というのもあり得る。2番手は炭谷の人的補償でライオンズに来た内海。15勝くらいしてくれないかなぁ。あとは多和田、榎田、今井でローテを組んでくれれば何とかなりそう。

 まあ、去年ひょっとしたら最下位と予想していたライオンズがどういう訳かリーグ優勝。今年もそんな奇跡起こるかもしれない。
 



 こんばんは!サヨナラヒットです。

 山川穂高契約更改。プロ5年目が推定1億1千万円。

 予想をはるかに越える活躍でチーム10年ぶりのリーグVに貢献。本塁打王、MVP獲得は立派な成績でした。

 打率.281、本塁打47、打点124。ここまで活躍するとは思いませんでしたねー。欲を言えば打率もうちょい。3割に近いところまで打って欲しかったです。


イメージ 1
イメージ 2

 今オフに浅村、炭谷がFAで移籍。雄星もメジャー。暗いニュースが続くライオンズですが、山川の活躍ある限り来年もライオンズは見どころ満載です。特に打線はあんまり心配してません。むしろFAで浅村、雄星が抜けた分は、また新たな若手が出てくると思ってます。

 来年は打率.300.本塁打50、打点130。ついでにリーグ優勝に貢献して、契約金2億5千万くらいで契約更改して欲しいです。

 

 



 こんばんは!サヨナラヒットです。

 今日コンビニでライオンズ優勝記念号が発売されていたので購入した。

イメージ 1

 開幕ダッシュがあってシーズン当初から首位。いつまで持つのかと思っていたら、最後まで逃げ切ってしまった。戦前は本当に最下位かもしれないと思っていただけに、まさに青天の霹靂と言えますねー。

 打撃勝負と思っていた今シーズンでしたが、想像以上に打ちました。

 山川47本塁打。成長しましたね。☜これが一番予想外。シーズンを通して活躍しました。秋山もムラの無い安定した成績だったですね。

 他では序盤は外崎が頑張ってくれましたかね。勝負強かったです。後半はお変わり君が頑張ってくれたかな。

 投手陣はご存知の通りチーム防御率は最下位。とにかく今年はクライマックス、シリーズと打撃勝負で勝ち抜いてもらいたい。

 来年は投手陣踏ん張って欲しいかな。

 とにかく今年は奇跡のリーグ優勝でした (^O^)/

 来年の事を話すと、雄星がメジャーという話なので、ドラフトでは日体大の松本あたり欲しいですね。左投手でドラ候補は目立っていないので、この際右投手でも図抜けた実力の投手獲得したいです。

 金足農の吉田投手がプロ志望届提出なら、競合覚悟で指名して欲しいです。左投手なら富士大の鈴木投手か早稲田大の小島くらいですかねー。



 こんばんは!サヨナラヒットです。

 この週末2位ソフトバンクとの天王山とも言える3連戦がありました。3連戦の前はゲーム差3.5。とにかく1勝すれば2敗でも1ゲームしか縮まらないので、正直それでいいかなぁと思っていた。

 そしたらびっくりこえた。

 3連勝で一気にゲーム差は6.5となりM11が点灯!!

 シーズン前、今年の投手陣を考えると、最下位もあるかなぁと想像していたが、いまや10年ぶりのリーグ制覇が見えてきたのは奇跡と言っても過言ではないです。

 今日も日ハムを6-0とリードしている。相変わらずの投手陣なので、試合終了まで心配ですが、5点取られても勝てるのでなんとか逃げ切って欲しい。

 頑張れ!ライオンズ!!

イメージ 1

 ここまで来て V逸 なんてことは無いだろうなぁ…なんか心配

 それとクライマックス今年からやめて欲しいな(笑)。

 

↑このページのトップヘ