こんにちは!サヨナラヒットです。

 2019年。断捨離の1年にしようと思ってます。クリーンセンターに家の中の不用な物を平日休みを利用して捨てに行ってます。

 それとは逆に、生かそうと思っているものもあります。それは20年くらい前までに集めていたビデオとLD。

イメージ 1

 まずビデオ。「世界の車窓からビデオ全29巻」。以前発売されていた時は、巷の書店はおろか通販でも買えず新宿の紀伊國屋書店でしか売っていなかったレアものでした。1巻5,000円のビデオを毎月2巻づつ、わざわざ紀伊國屋まで足を運んで購入。そんな苦労もあって、愛着もありどうしても捨てられなかったですね。そこで逆に生かそうと思い先日ビデオデッキ(中古)を購入して最近ちょこちょこ鑑賞してます。

 もうひとつはLD。これも鑑賞用LD(ハード)を購入。以前はビデオソフトよりLDの方が映像がいいのでLDを購入して家で鑑賞してましたが、DVDがで出てからはLDは撃沈。すでに50枚くらいあった映画ソフトはハードの破損とともに死んでました。今は当時買ったソフトをすこしづつ鑑賞してます。女優ではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、ジョディ・フォスター。男優ではトム・ハンクス、スタローン、スティーブン・セガール等など。割とサスペンスより物語が単調なアクションや恋愛ものが好きでしたね。

 ちなみに、ビデオデッキ5,400円、レーザーディスクのハードが22,000円。お金もかかりましたが、その分楽しめそうです。