サヨナラヒットの野球ブログ 1(過去記事編)

サヨナラヒットです。 こちらのブログは、サヨナラヒット野球ブログのYahoo!版です。Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、この度、過去にYahoo!でアップした2011年の暮れからの過去記事をこちらに移行しました。記事の期間は2011年の11月~2019年6月で、サヨナラヒット野球ブログの過去記事に興味のある方はこちらになります。 少しサヨナラヒット野球ブログ2と記事がダブっている期間があります。  サヨナラヒット野球ブログの通常アップは2の方になります。

2016年05月

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 なんだか長ったらしいブログタイトルになってしまいましたが、要するに5月29日の社会人野球都市対抗予選の東京大会の観戦ということです。
 
 東京ガス×NTT東日本のカードとなったこの試合は、1次予選で敗れた両チームにとってまさに正念場。第2代表まであと2つは本当にしんどいと思います。
 
 
 サヨナラヒット的には東京ガス・山岡投手の登板を期待してましたが、試合展開からして残念ながら山岡の登板はありませんでした。
 
 それでは観戦記です。
 
 ◎ NTT東日本 4-0 東京ガス
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 初回2つのエラーをきっかけに3点を挙げたNTT東日本が、加美山、落合、末永の完封リレーで東京ガス降し第2代表決定トーナメント決勝進出です。
 
 東京ガスは初回の無死1.3塁の好機が無得点。初回の攻防が試合の流れを決めてしまった感じです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 NTT東日本の先発は左腕の加美山。1、2回のピンチを凌ぐと、3回からは別人のようにすいすいと投げて7回を被安打6の無失点。見事なピッチングでした。打線の援護もあって中盤からテンポもよくなり3回以降はほぼツケ入る隙を与えなかったですね。NTT東京勝利の立役者と言っていいですね。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 東京ガスの先発は難波。春日部共栄時代には1年生で甲子園に出場。個人的には思い入れのある選手です。立ち上がりからNTT東京打線に捕まって2回被安打6の4失点で降板は残念でした。
 
 球もそこそこ走っていたと思いますが、自らの牽制悪送球でピンチを広げ、少し動揺してしまったかなぁという感じでしたね。
 
 
 それでは試合の経過です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 1回表・東京ガスは1番・濵田政がレフト前にヒットを放つと、続く2番・坂井がライトへしぶとく運び無死1.3塁と絶好の先制のチャンスを迎えます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このチャンスに3番・小野田の打球は3塁へのゴロ。飛び出した3塁ランナーは三本間に挟まれ1死1,2塁に代わります。
 
 後続に期待をかける東京ガスでしたが、4番・黒田は3塁ゴロ併殺打。東京ガスはなんとも惜しい先制のチャンスを逃します。(写真は小野田です)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 NTT東日本は1回の裏、ピンチを凌いだ勢いそのままに初回から東京ガス・難波に襲いかかります。先頭の福田周が四球で出塁すると、2番・高野の3塁ゴロがエラーとなり無死1,2塁のチャンスを掴みます。
 
 送りで来るかと思いましたが、この場面で東京ガス・難波の2塁への牽制球が悪送球となり、NTT東日本は無死2,3塁とチャンスが拡大します。
 
 絶好の先制のチャンスに3番・矢島がすかさずライト前にタイムリー。2者を迎え入れNTT東日本は、またたく間に2点を先制します。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 NTT東日本は2死後にも6番・舛澤に右中間を破るツーベースが出て初回3点を先制します。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 早い回に1点でも返したい東京ガスは2回表、2死から満塁まで詰め寄り、初回ヒットを放っている1番・濵田政に打順が回ります。しかし、その濵田はあえなく見送り三振に倒れこの回も無得点。
 
 んー、ここまでで1本欲しかった東京ガスでしたねー。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2回にも先発難波が1点を失い苦しい戦いを強いられた東京ガスは、3回から登板した岩佐がその後のNTT東京の反撃を断って試合を引き締めます。
 
 この岩佐ですが、難波の後の6イニングを被安打3、奪三振4、与四死球0の好投。素晴らしいピッチングでした。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 立ち上がりは荒れ模様のこの試合も、3回以降はたんたんと進んで試合は4-0でNTT東日本が勝ちました。最後はこの末永投手が東京ガス最終回の攻撃も3者凡退で退け第2代表決定トーナメント決勝進出です。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ありがちな試合展開でしたが、初回の攻防がすべてだったですね。東京ガスはエラーが痛かったです。
 
 NTT東日本は本日、鷺宮製作所を降して第2代表決定です。NTT東日本の選手のみなさんおめでとうございます。
 
 東京ガスは明日、鷺宮製作所と第3代表をかけて戦います。どっちも勝って欲しいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 
 そろそろ梅雨に入りますね。天候が心配な季節になりますが、楽しい野球観戦の季節はまだまだ続きます。これからちょっと6月の野球観戦の予定を立てるとこんな感じになりました。
 
 ◎5月29日(日) 都市対抗野球東京都2次予選 第2代表決定トーナメント 大田スタジアム
 
 東京ガス×NTT東日本
 
 ドラフト候補東京ガス・山岡投手を観たいですねー。投げるかなぁ…。
 
 ◎6月4日(土) 都市対抗野球南関東1次予選、2次予選 県営大宮
 
 今年の会場は埼玉。日程もいいので観戦チャンス到来です。地元埼玉の日通とホンダの予選突破を期待してます。
 
 ◎6月5日(日) 都市対抗野球北関東 大田運動公園球場
 
 4日の南関東が順調に観戦できた場合は北関東へ行く予定です。
 
 
 ◎6月11日(土) BCリーグ 熊谷
 
 武蔵ヒートベアーズ×福島ホープス 
 
 ◎6月12日(日) 女子プロ野球 県営大宮
 
 埼玉アストライア×京都フローラ
 
 久しぶりの女子プロ野球。ナイターなので、休日出勤でも観戦できそうです。 休出だったら早めに切り上げちゃおう!
 
 ◎6月18日(土) プロ野球イースタン 横須賀
 
 DeNA×楽天
 
 今年はDeNAのファンクラブの会員だったので、その恩恵を利用します。
 
 ◎6月19日(日) 予備日 
 
 
 ◎6月25日(土) プロ野球公式戦 DeNA×巨人
 
 今からチケット取れれば。ファンクラブの特典を生かします。
 
 
 ◎6月26日(日) 予備日
 
 予備日は夏休みの野球観戦計画でも立てようと思います。今年もちょっと遠出したいですねー。
 
 
 仕事も忙しいのでどこまで計画通り行けるかなー。梅雨にも入るし天候も心配ですね。BCリーグと女子プロ野球はぜひ観戦しておきたいです。
 
 
イメージ 1
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 今日は観戦記でアップしていない立教大学の2試合をまとめてアップします。残念ながら今回も応援席からの観戦なので画像はありません。
 
 ご承知の通り、東京六大学野球の春季リーグは明治大学の優勝が先日決まりました。すべてのチーム相手に2勝1敗での完全優勝。粘り強いと言えばそれまでですが、大学選手権のようなトーナメント戦で強いという印象は持てないかなぁという感じです。
 
 
 それでは観戦記
 
 ◎ 5月14日(土) 1回戦
 
 慶 応 000 000 000  0  H5 E1
 立 教 000 001 00×  1  H4 E1
 
 慶)加藤拓
 立)田村
 
 この日は立教・田村が強打の慶応から11奪三振を奪っての完封勝利で立教が先勝。ちょっと意外な結果でした。報徳学園時代から注目の逸材が、やっとここで開花かなって思いましたね。慶応・加藤拓と互角に投げ合っての勝利は本人にとって大きな自信になった試合になったのではないでしょうか。
 
 試合の経過はほぼ覚えてないですが、6回裏の決勝点は加藤拓の暴投。序盤変化球が多かった加藤拓投手の配球は少し疲れもあるのかなぁと感じましたね。
 
 立教は思いもよらぬこのカード連勝で、一気に優勝戦線に躍り出た第6週の結果でした。
 
 ◎ 5月21日(土) 1回戦
 
 立 教 000 000 000  0  H4 E2
 明 治 000 101 00×  2  H5 E1
 
 立)田村-藤田-澤田圭
 明)柳
 
 あんまりあってほしくない結果でしたが、だいたい予想のつく展開とおりの試合でした。立教打線が柳をどう攻略するかがカギと思いましたが、あまり工夫もなく完封負けは優勝のかかったカードの第1戦にしては緊張感に欠けたかなぁという印象です。立教・田村もいいピッチングでしたが、今の明治・柳に投げ勝つのは難しかったようです。
 
 立教は第2戦勝利も、1勝1敗で迎えた第3戦の優勝決定戦は惜敗。競ったら明治という当たり前の予想通りになったのはちょっと残念でした。
 
 第1戦の観衆が18,000人。第2戦は21,000人。早慶以外のカードではハンカチ王子に迫る観衆だったようです。なんか六大学野球の人気も回復してきたのかなぁと思うと嬉しいですね。
 
 
 話は変わって、東都大学野球は亜細亜大が優勝を決めました。戦国東都では、この春久しぶりに国学院の優勝なるかというところでしたが、やっぱり亜細亜は強かったですね。選手権では優勝候補筆頭でしょうか?
 
 
 
 
 
 

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 日付も変わっていると思いますが、今晩2度目のブログアップです。今回は東京六大学野球の春季リーグ戦の法政大×東大の1回戦です。
 
 エース宮台登場でまず先勝の東大。応援席からの観戦記なので写真がないのは残念ですが、とりあえずアップします。
 
 東大 4-1 法政
 
 法 政 010 000 000  1 H8 E1
 東 大 000 003 01×  4 H9 E0
 
 法)玉熊-熊谷-上條
 東)宮台
 
 去年までの94連敗が嘘のような今シーズンの東大ですね。東大を観ていると、当たり前だけど、根本的にはやはり野球はピッチャーというのをひしひしと感じます。東大の勝利投手は宮台だけではないですが、絶対的なエースがいることはチームにとってモチベーションの意味でも大きいのかなぁと思います。
 
 その宮台ですが、今日は先制点を取られた2回のピッチングを神宮球場のTVで観てましたが、球は切れてないし制球も悪いし序盤で大量失点しないのが不思議なくらいでした。被安打8はともかく、与四死球8という数字じたいがその証明でもあると思います。法政の拙攻にも助けられましたし、制球の悪い宮台の調子からすれば、きっちり送りバントで攻めてきた法政の攻撃は、ちょっと感覚的にアウトを確実に取れる分、助かったかなぁというイメージです。それにしても結果1失点完投は、今風に言えば「もっている」ということになるんですかね。
 
 打撃の方も、6回に法政先発の玉熊を上手く攻めました。同点に追いついてからの1死2.3塁。田口の勝ち越しのツーベースには感動しました。また、8回にダメ押し点を追加するあたりに、以前の東大と違うなにかを感じます。
 
 それにしても94連敗中は、1回表から12点を取られたり、1試合十何個だか四死球を与えたりという草野球でも滅多に見れないような試合があったのを返って懐かしく思います。完全試合もありましたね。
 
 さてこの春、勝ち点をかけて3度目の挑戦となる東大。最終カードとなるので、エース宮台の再登板に期待します。今、やらなくていつやるんだよ!とにかく気力で投げて欲しい。明日は残念ながら観戦できませんので、有終の美があるとしたら現場にいられないのが残念です。
 
 
 この春の東京六大学野球、率直な感想として、バッテリーミス多いかなぁと感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
こんばんは!サヨナラヒットです。
 ダイエットを開始して、はや半年が過ぎました。
 
 ※スタート時 2015.11.21  体重   77.7kg  体脂肪率  35.0%  
          2016.01.01  体重 73.5kg  体脂肪率  30.4% 
          2016.02.06  体重 70.3kg  体脂肪率  28.0%
          2016.03.19  体重   68.9kg   体脂肪率   26.7%
          2016.04.23  体重  68.3kg  体脂肪率  26.9%
          2016.05.21  体重   68.4kg  体脂肪率  26.3%
 
 食事をある程度制限してるにも係わらず、3月以降は停滞状態。このままでは目標を達成するのも厳しいので、半年経過を一つの区切りとして、もう一度奮起しようと思ってます。
 
 野球シーズンに入ってちょっとサボり気味でもあったし、仕事も去年同様、なんでだか、この4,5月は忙しくなりました。メンタル面で負けないようにしたいと思ってます。
 
 当初のダイエット目標は、今年度中に60kgを切って、体脂肪率20%切り。まだまだ可能性あると思います。
 
 開始当初より、体重9.3Kg減、体脂肪8.7%減、ウェスト7.2cm減は頑張ってる方ですが、満足してはいけませんね。
 
 
  
                   

↑このページのトップヘ