サヨナラヒットの野球ブログ 1(過去記事編)

サヨナラヒットです。 こちらのブログは、サヨナラヒット野球ブログのYahoo!版です。Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、この度、過去にYahoo!でアップした2011年の暮れからの過去記事をこちらに移行しました。記事の期間は2011年の11月~2019年6月で、サヨナラヒット野球ブログの過去記事に興味のある方はこちらになります。 少しサヨナラヒット野球ブログ2と記事がダブっている期間があります。  サヨナラヒット野球ブログの通常アップは2の方になります。

2015年01月

 
 
 
 おはようございます!サヨナラヒットです。
 
 
 
 
 寒い日が続きますねぇ。昨日は埼玉でも本格的に雪が降りました。まあ、2,3㎝積もった程度だったので、生活に影響も出ず、なによりです。
 
 
 
 
 今日のブログは思い出のPL学園その3です。
 
 
 ちなみにその1はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/sayonarahit/18920448.html
 
 
       その2はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/sayonarahit/18996607.html
 
 になります。
 
 
 今日はKKの時代の思い出です。
 
 
 史上最強軍団!PL学園。昭和58年秋、当時の毎日新聞の近畿大会総評の欄は、こんな見出しで始まっていました。夏にKK(桑田、清原)の1年生コンビ登場で、あのやまびこ打線の池田(徳島)を破って優勝。結果は認めますが、個人的にはPL強しと言えども、PLにしてはそんな強かった印象もなかったので、大袈裟な寸評くらいにしか思わなかったです。まあ、認めたくもなかったのかもしれないですけど。
 
 
 しかし、その記事が大袈裟ではないことを実感することになったのは、翌春の1回戦になります。昭和59年、第56回センバツ高校野球1回戦・対砂川北(北海道)戦で18-7の大勝。そこまではありがちな話ですが、なんとこの試合、PL学園は6本塁打。当時ではありえない強打でしたねー。ちなみに7得点で健闘の砂川北ですが、桑田は登板してないです。当時序盤圧勝のPL学園には、誰もが優勝するのは当然のように感じていたと思います。
 
 
 
 そんなKK率いるPL学園も簡単に優勝できなかったのが高校野球の面白いところですね。KKコンビのいた時代は大会序盤圧勝で優勝確実視されていた感もありますが、KKコンビで優勝したのは、1年生の時を除けば、彼らが最後の夏(昭和60年第67回大会)ということになります。
 
 
 KK時代、PLの甲子園敗戦の記録
 
 ●昭和59年春・決勝  PL学園0-1岩倉(東京)
 ●昭和59年夏・決勝  PL学園4-8取手二(茨城)
 ●昭和60年春・準決勝  PL学園1-3伊野商(高知)
 
 
 
 KK2年生の春、最強のPLに土をつけたのは、東京代表で初出場の岩倉高校。本人には申し訳ないですが、エースの山口投手がPL学園を完封するとは思ってもみなかったです。
 
 その夏も決勝で敗れたPL学園。木内監督率いる茨城の取手二が打ち勝って優勝。木内マジック元年です(笑)。雨中の激闘でした。延長10回、取手二・中島捕手の決勝スリーランは感動ものでした。マウンドの桑田投手の疲れた表情も印象的でしたね。この年は関東勢がPLを破って春夏優勝は嬉しかったです。
 
 KK3年の春、またもやPL学園に立ちはだかるチームがでます。怪腕・渡辺智男投手擁する伊野商(高知)がPL学園を準決勝で破りましたね。清原から3三振を奪った場面は圧巻でした。渡辺智男投手は風貌がのび太くんみたいだったけど、やった仕事はでかかったです。
 
 
 そんなKK時代、甲子園での戦績そのものは考えられないくらい素晴らしいものですが、頂点に立ったのは最後の夏にやっとと言った感じでした。まさに常勝PL学園にとっても悲願達成だったのではないでしょうか。
 
 
 その他KK時代の思い出は、清原2年夏に1試合3ホームラン。聞いて驚き、見てびっくりです。3年の夏、準々決勝で清原が放ったレフトへの大ホームラン。スタンド上段まで運ぶプロ級の一発はまさに化け物でした。相手投手は高知商・中山投手でしたね。チーム戦績としては、KK3年夏の初戦。東海大山形相手に29得点。フリーバッティングでもそんな打てないよって思いました。
 
 
 PL最強は、その2年後の春夏連覇まで続きます。昭和の終わりはまさにPL時代。そんな高校野球だったと思いますねー。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 高校時代で最強の打者と言えば、個人的にはやはりPL学園・清原だと思ってます。この写真にあるように充分球を自分のポイントまで引き付けて、下半身指導でスイングしているのが分かると思います。
 
 今はこのようなポイントで球をさばける打者は、ほぼいないと思ってます。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 桑田投手もまさに完成された素晴らしい投手でした。KKと言うけれど、その他のメンバーもかなりのレベルでしたねー。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 昨日、第87回センバツ高校野球の出場校が決定しました。今年も話題満載のセンバツ高校野球と思います。なんと82年ぶり出場の松山東。その時の出場メンバーが失礼ながら生きているとしたら、100歳?ということになりますね。改めて高校野球って随分長い間やっているんだなぁと思います。
 
 さて、今朝のスポーツ新聞には、各出場校の紹介と実力評価が出るのが恒例となっています。いつもの事ながら、各新聞社のセンバツ出場校の実力評価を集計して、簡単にまとめたものをアップしたいと思います。
 
 購入した新聞は、デイリー、スポニチ、東京中日、サンスポ、スポーツ報知、ニッカンの6社です。実力評価はどの新聞社もA,B,Cの3段階です。このブログでの実力表記の仕方は、6社あるので6社ともA評価なら6A。5社がB評価で1社はC評価の場合は、5B1Cなんて具合です。
 
 それでは結果です。
 
 ●6A
 
 仙台育英(宮城)
 浦和学院(埼玉)
 敦賀気比(福井)
 大阪桐蔭(大阪)
 
 ●5A1B
 
 静岡(静岡)
 天理(奈良)
 
 ●3A3B
 
 龍谷大平安(京都)
 九州学院(熊本)
 
 ●2A4B
 
 東海大菅生(東京)
 県岐阜商(岐阜)
 
 ●1A5B
 
 健大高崎(群馬)
 
 ●1A4B1C
 
 八戸学院光星(青森)
 二松学舎大付(東京)
 
 ●6B
 
 常総学院(茨城)
 立命館宇治(京都)
 近江(滋賀)
 宇部鴻城(山口)
 英明(香川)
 糸満(沖縄)
 神村学園(鹿児島)
 
 ●5B1C
 
 東海大四(北海道)
 木更津総合(千葉)
 奈良大付(奈良)
 岡山理大付(岡山)
 今治西(愛媛)
 
 ●4B2C
 
 大曲工(秋田)
 
 ●3B3C
 
 松商学園(長野)
 九産大九州(福岡)
 
 ●6C
 
 米子北(鳥取)
 豊橋工(愛知)
 桐蔭(和歌山)
 松山東(愛媛)
 
 
 ざっとこんな結果になりました。オールA評価は4チーム。地区大会優勝で明治神宮大会優勝の仙台育英、準優勝の浦和学院は文句なくの評価といったところでしょうか。去年の夏、強打で圧倒的な強さを発揮して、ベスト4まで進出した敦賀気比。主戦投手も残してかなり高い評価は当然ですね。それに昨秋の近畿大会はベスト8で終わったものの、昨夏甲子園で優勝した大阪桐蔭はやはり各社とも地力を買ったというところでしょうか?
 
 続くのは天理と静岡。静岡の評価の高さはちょっと意外でした。今年は強打のチームのようですね。センバツ連覇を狙う龍谷大平安も楽しみな存在です。好投手のいる東海大菅生、県岐阜商も高い評価になりました。
 
 実力評価バラけた、八戸学院光星と二松学舎大付はAとC評価の混在した面白い存在です。サヨナラヒットは二松学舎大付の試合2試合観戦してますが、確かにそんな評価かもしれないなぁと感じますね。昨夏活躍した大江-今村のバッテリーの存在は大きく、大型の選手揃いますが、見た目の迫力とは裏腹に、試合ではイマイチもろさも多いチームでした。ソツの無さが加われば上位進出も充分あるチームです。
 
 
 あとはかつて甲子園で活躍した学校の久しぶりの登場に期待してます。岡山理大付は平成11年の夏準優勝が印象的でした。あの時のような快進撃に期待します。松商学園もセンバツは24年ぶりですね。上田投手でセンバツ準優勝の時以来ってことになるのかなぁ。
 
 
 最後に実力6C評価の高校は頑張って欲しいですね。鳥取の米子北、愛知の豊橋工が個人的興味あります。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 今日のブログは社員旅行で行ったグアム旅行の続編です。
 
 結構な弾丸ツアーではありましたが、現地では2日楽しめる時間がありました。前回のブログは1日目の様子をアップしましたが、天候があまり良くなかったので、ホテルでのんびり。むろん、到着が朝の4時半頃だったので、出掛ける気にはなりませんでしたね。
 
 さて、2日目は天気はよかったのですが、、蒸し暑い日でした。日本で言えば9月くらいの気候と思ってもらえればと思います。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 グアム旅行2日目。ホテルの部屋からの風景です。天気はまずまず。朝は虹がかかってました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 グアム観光産業中心のタモン。ビーチに近くホテルも多いところですが、なんといってもショッピングモールの多さには呆れます。正直、ブランドメーカーばかりなので、サヨナラヒットのようなユニクロでも高い物は買わない貧乏人にはつまらない町です。
 
 写真のシャトルバスを利用すると、タモン市街地を探訪するのに便利です。1回乗り4ドルは高いですが、基本1日フリー乗車券のようなものを購入すると、安上がりになると思います。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 少しショッピングモールを抜けると、南国っぽさが増しますねー。写真はバスの車内からです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 午前中は気ままにシャトルバス旅行。ホテルニッコウのビーチ。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 やはり天気がいいと、景色もより一層映えますねー。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こういうの出てくると、なんか嬉しいです(笑)。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ショッピングモールで食べた昼食。バイキング形式でしたが、あまり美味しくなかったですねー。グアムは総じて食事は美味しくなかったです。これで12ドル。値段もそこそこです。
 
 ちょっと味覚が違うのかなぁ。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 午後からは恋人岬という観光名所に行きました。シャトルバスで20分くらい。展望台の写真です。
 
 
 ◎展望台からの風景 ↓
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 11イメージ 10
 
      
                                                 グアムでの探訪は終わりです。
 
 
 
 
 そして帰りの機内からの写真。
 
 
イメージ 13
 
 機内食。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 成田空港からは、京成スカイライナー。 速かったです。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 御無沙汰しております!サヨナラヒットです。
 
 先週末は社員旅行でグアムに行ってきました。小さな会社だけに、こんなこともあるんですよねー。驚きです。本音を言えば近くの温泉あたりでゆっくりしたかったですが、まあ、それなりに楽しんできました。
 
 詳細は省略(笑)。写真とちょっとコメントだけで語ります。今日は初日編。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 宿泊したホテルです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 部屋は男同士の2人部屋。本来は新婚仕様と思います。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ホテルのフロント。豪華な装飾ではなかったですね。さっぱりした感じです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ホテルの中庭。プール付き。中庭はビーチへと繋がってます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この日の天気は悪かったですねー。それでも海には入れるようです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんな風景を眺めていると、海外に来た気がします。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ホテルの中庭で飼育していた鳥です。なんて鳥でしょう?
 
 
 
イメージ 8
 緑のたぬき。ホテル近くのABCマートという店で購入。なんと5ドル!
 
 日本のメーカーのフードやドリンクは、軒並み3倍以上の値段でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 初日はグアムに朝方到着。お昼前に起床して、のんびり過ごしました。グアムと言えば常夏の島というイメージですが、天候悪くてはイメージ変わってしまいますね。
 
 蒸し暑かったけど、ホテル内は冷房が効いていたのでむしろ寒かったですねー。
 
 
                                                     つづく
 
 
 
 
 
 

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 2020年の東京五輪で野球とソフトボールは復活するのでしょうか?なんか最近可能性のあるような言動が飛び交っているようにも感じますが、どうなっているんですかね?復活有力なんて記事も目にしますが、あとでがっかりしない為にも、個人的には半信半疑でいます。
 
 でも東京五輪で、野球が競技として開催されるなら、この時こそペナントレースを中断してでも五輪に有力選手を揃えて欲しいですね。各球団がちゃんと足並み揃えてくれるのかなぁ。せっかく競技として野球が復活して、地元開催の五輪。ファンが納得いく代表選手であることを願います。
 
 あと5年先の話を今からしても仕方ないけど、NPBは各球団に、五輪で野球が復活した際のペナントレースの日程や、代表選手を滞りなく出せるような状態にすることを、現段階から各球団に呼び掛けておくべきと思います。
 
 せっかくの東京五輪で、ペナントに影響するからと言って代表選手を出すのをしぶる球団が出ないように、今から足並みを揃えておいて欲しいですね。
 
 まあ、五輪で野球が競技として復活したときの話ですけどねー(笑)。
 
 

↑このページのトップヘ