サヨナラヒットの野球ブログ 1(過去記事編)

サヨナラヒットです。 こちらのブログは、サヨナラヒット野球ブログのYahoo!版です。Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、この度、過去にYahoo!でアップした2011年の暮れからの過去記事をこちらに移行しました。記事の期間は2011年の11月~2019年6月で、サヨナラヒット野球ブログの過去記事に興味のある方はこちらになります。 少しサヨナラヒット野球ブログ2と記事がダブっている期間があります。  サヨナラヒット野球ブログの通常アップは2の方になります。

2014年12月

 
 
 おはようございます!サヨナラヒットです。
 
 2014年終わってしまいますねー。大晦日の今日はみなさん、どうお過ごしでしょうか?
 
 ブログを始めて3年余り。よく続いているものです。今年は少し仕事もバタバタしていたので、ちょっと更新率も悪くなってしまったと感じてます。リコメも遅かったろうし、観戦記のアップもあまりタイムリーではなかったと感じてます。ちょっと反省…。
 
 ブログ開始当初は、多くの方にコメント戴きたかったのですが、思ったより地味だしセンスもないので、限られたブロガーの方々(記事に対して2~3人程度)のみ、コメントして戴いているのが現状です。しかしそれが、仕事の忙しさとマッチして、程良いバランスになっています。丁寧ほどではないですが、ほぼ完全にリコメを出来ている結果にもなっていると思います。このまま来年も、勝手ながらこのような関係を保てればと思います。
 
 最後に、今年訪問して戴いた多くのブロガーのみなさん!今年もありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。
 
 来年は変人と言われても独自の視線で野球観戦斬りたいと思います!
 
 
イメージ 1
 
 今年は9月くらいから尻すぼみのブログになってしまったのは残念!
 

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 明日は大晦日。明日もブログアップつもりですので、年末のみなさんへの挨拶は明日にすることにします。
 
 今日はサヨナラヒット的、2014年野球の一言感想です。
 
 ◎高校野球
 
 センバツ優勝  龍谷大平安(京都)
 選手権優勝   大阪桐蔭(大阪)
 
 ※去年の関東勢春夏優勝に続いて、今年は近畿勢で春夏優勝。とくに印象の薄い1年だった高校野球ですが、正直言って夏の大阪桐蔭の優勝は予想外の結果でした。大阪桐蔭時代しばらく続くのかなぁという強さ感じますね。番外ではもうすでに話題になっている超名門のPL学園の動向が気になりますね。ほんとうに名門の灯火は消えてしまうのでしょうか?
 
 ◎大学野球
 
 選手権優勝  東海大学
 明治神宮大会優勝 駒沢大学
 
 ※首都圏の大学強し!は今年も続きました。地方の大学もレベル低いと思いませんが、苦戦を強いられているのは事実のようです。東海、駒沢とも主戦投手が3年生。来年も強そうですね。東京六大学では来年は野手で楽しみな選手多いです。あと、個人的な話題では東大100連敗まで行っちゃうのかな?
 
 
 ◎社会人野球
 
 都市対抗優勝  西濃運輸
 日本選手権優勝  トヨタ自動車
 
 ※社会人は東海勢が優勝をさらいましたね。JX-ENEOSの都市対抗敗退、日本選手権予選敗退で一気に混戦になった感じです。来年はJX-ENEOSは大久保監督が、六大学の慶応義塾大の監督へ。ますます混戦極める社会人野球になりそうなので楽しみです。各チームの新人選手の活躍が楽しみですね。
 
 
 ◎プロ野球
 
 セ・リーグ優勝  巨人
 パ・リーグ優勝  ソフトバンク
 
 シリーズ  ソフトバンク
 
 ※ペナントレースで優勝した巨人がクライマックスで敗退。アンチとしては悪くないけど、やっぱりシリーズは両リーグで優勝したチームで争われるべきと思うと、今のプロ野球はやっぱり面白くないです。巨人は肝心な時に菅野の故障は痛かったですねー。西武の久しぶりの弱過ぎる姿にも呆れた1年だったかなぁ。あとは大リーグからノコノコ帰ってくる中島(元西武)あたりには正直ムカつきます。
 
 
 以上、たった一言ですが、各ジャンルでちょっとした感想入れました。一昨日からMHK BS1でプロ野球80年特集をやっていますが、懐かしさもありますが、昔のプロ野球って盛り上がっていたよなぁと思いますね。
 
 最近のプロ野球は劇場で舞台を観ているような感じで、男の勝負を観ているような気がしないのは私だけでしょうか?
 
 
イメージ 1
 
 
 ファンあってのプロ野球とは言うけれど、変なイベントよりも勝利への執念を感じるようなプロ野球であって欲しいです。
 

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 今日から本格的に冬季連休に入ってます。のんびりTV観ながらブログアップしてます。今晩2度目の2014年野球観戦画像アップしますが、大学野球編をアップします。ほとんど六大学野球の画像になりますね。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 今日からは、サヨナラヒットが今年野球観戦した写真を適当にアップします。ただ写真だけを並べますので適当に流して見てもらえればと思います。
 
 今日は高校野球の巻です。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10イメージ 11イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21

 
 
 メリークリスマス!サヨナラヒットです。
 
 
 いやー、野球ネタもすっかり無くなりましたねー。ブログ更新も苦しくなりました。
 
 しかし、今日はクリスマスイブ。ということで、こんな夜を過ごしてます。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 帰りが遅くなってしまったので、近くのコンビニで買ってきました。
 
 今年も家の婆さまと、葬式より暗いクリスマスを過ごしてます。毎年この異様な雰囲気は、サヨナラヒット家ならではですね。
 
 
 余談
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 来年も茶の間のカレンダーは堀北真希ちゃんにしました。
 
 
 更に余談   この間の日曜日に東京ドイツ村でイルミネーション見ました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 千葉にあっても東京ドイツ村。なぜ??
 
 ちなみに埼玉にあって、東京○○なんてないと思う。

↑このページのトップヘ