サヨナラヒットの野球ブログ 1(過去記事編)

サヨナラヒットです。 こちらのブログは、サヨナラヒット野球ブログのYahoo!版です。Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、この度、過去にYahoo!でアップした2011年の暮れからの過去記事をこちらに移行しました。記事の期間は2011年の11月~2019年6月で、サヨナラヒット野球ブログの過去記事に興味のある方はこちらになります。 少しサヨナラヒット野球ブログ2と記事がダブっている期間があります。  サヨナラヒット野球ブログの通常アップは2の方になります。

2014年11月

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 
 今日は2014年野球観戦まとめです。
 
 まず、今年の野球観戦の結果から行きます。
 
 2014年
 
 高校野球   18試合
 大学野球   30試合
 社会人野球  4試合
 プロ野球    7試合
 女子プロ野球 1試合
 
 合計 60試合 使った入場料は合計37,950円  
 
 ちなみに去年は 64試合で入場料は29,400円、一昨年は63試合で入場料は30,700円。比較したからなんだって訳ではないですが、毎年、試合数にしても使うお金にしても同じようなところで落ち着くから不思議です。
 
 今年の観戦の思い出としては、初の女子プロ野球を観戦(5月)したことですね。ファンやスタッフが一体となった感じがとても好感持てました。来年も2~3試合は観戦して、女子プロ野球を応援したいと考えてます。BCリーグ、プロ野球のファームよりファンとの親近感ありましたね。
 
 次は六大学野球オールスター戦を8月に新潟で観戦したことですね。周りの景色が良くて、ドライブがてらの観戦はとても気分爽快でした。
 
 番外編として、試合観戦とは違いますが、社会人野球都市対抗抽選会は面白かったですね。対戦相手が決まるワクワク感がたまらなかったですね。アマ野球ファン必見です。関心ある方は、ぜひ、お薦めですので機会あったら行ってみてください。
 
 最後にライオンズ低迷で、プロ野球からは足が遠のくばかりでしたが、プロ野球観戦では日本ハム・大谷の怪物ぶりには驚きでした。いずれはメジャー?なのかな?
 
 来年はポンコツになったデジカメを新しくして、あとは、観戦の記録をもう少しキッチリ正確に書きたいですね。誤字脱字が多いのは、いつも睡魔との闘いでアップしてるので許して下さい(笑)。まあ頭の問題もありますけど…。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 野球のシーズンも終わりましたねー。
 
 
  

 
 
 おはようございます!サヨナラヒットです。
 
 来年度の高校野球で春の大会に限ってタイブレーク方式が導入されるようです。タイブレーク方式導入に関しては反対寄りのサヨナラヒットですが、時代の流れからすると仕方ないのかなぁと思います。
 
 現状の高校野球の公式戦は延長15回までで引き分けなら再試合。高校生の怪我と過密な日程を回避するのが導入の目的と思います。個人的な思いとしては、現場の声を優先して事の決着を付けて欲しいと思ってます。
 
 
 おじさん的な考えでは、やはり勝負って決着つくまでやるのがいいんじゃないのかなぁと思う反面、タイブレークはそれなりに面白いですし、番狂わせも多くなるかもしれません。観ている側は別の面白さも出てくるような気もします。
 
 
 現状の延長15回引き分け再試合を維持するなら、再試合を次の日ってのは避けた方がいいと思います。そういう余裕のある大会日程に出来ればよいですね。
 
 
 イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 秋季大会の早大学院戦で延長15回を完投した二松学舎大付・大江投手。15回のスタミナを考えて非常にクレバーなピッチングをしてました。タイブレークになったら、こんな素晴らしいピッチングが見れなくなるのは残念です。
 
 
 
 

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 先日、松坂大輔投手の日本復帰とSB入り濃厚とのニュースがありました。個人的な思いとしては西武復帰が理想的でしたが、さすがにそう行かなかったのにはちょっとがっかりしてます。
 
 西武をFAで出て行った選手にはドライなサヨナラヒットですが、松坂だけは古巣に戻って欲しかったなぁと言うのが本音です。まあ、西武がオファーを出していないのだから、端からそんな可能性は無かったんですけどね。
 
 それでも来シーズン西武ドームで、投げる機会があったら観に行きたいですね。
 
 
 松坂大輔の記録
 
 NPB8年   108勝60敗
 MLB8年   56勝43敗
 
 日米通算で200勝行くのかなぁ。もう来年で35歳でしたっけ?今、どのくらいのスピードボールを投げるのか興味ありますねー。
 
 それにしても、西武のストーブリーグは毎年面白くないなぁ。やっぱ金ねーのかなー(笑)。

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 今日は小春日和。関東地方は20℃近くまで気温が上がったようで、暖かい1日となりました。サヨナラヒットはちょっとだけ、西武ライオンズのファンフェスタに行って来ました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 毎年行われていますが、サヨナラヒットは初めてになります。朝から多くのファンで混雑してましたね。やはり家族連れが多かったと思います。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんな特別な出店もありました。行列ができていたので食べるの諦めました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 天気は良かったですが、この半端な屋根では寒くなってしまうのは残念です。やはりこの時期は日陰寒いですね。
 
 写真は今日のファンフェスタのメニューですが、写真では内容が分からないですね(笑)。
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ファンとの写真撮影のコーナーでの木村選手と秋山選手。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 若手選手トークショー。左から、豊田拓矢投手、高橋朋巳投手、森友哉選手、岡田雅利選手、山川穂高選手。トークショーはバッテリートークショー、野手トークショーと続いたようです。
 
 来年は森友哉選手、山川穂高選手、左右の大砲がブレークすることを期待してます。
 
 
 10時くらいから1時間ほど遊んで来ましたが、ひと通り見てきただけで退散。今シーズンは5位と低迷したライオンズですが、今日訪れた多くのファンのためにも、来年はV奪回して欲しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 今日は来春のセンバツ高校野球の21世紀枠、都府県推薦校が決定したので自力で掲載します。
 
 ◎東北
 
 青森・五所川原商 (県大会4位)
 岩手・宮古商 (県大会3位、東北大会初戦敗退)
 宮城・松島 (県大会3位、東北大会1勝でベスト16)
 秋田・秋田中央 (県大会ベスト8)
 山形・長井 (県大会ベスト16)
 福島・福島東 (県大会ベスト8)
 
 ◎関東・東京
 
 茨城・石岡一 (県大会ベスト4)
 栃木・足利 (県大会ベスト8)
 群馬・富岡 (県大会ベスト4)
 埼玉・春日部東 (県大会ベスト4)
 千葉・松戸国際 (県大会準優勝・関東大会1勝でベスト8)
 東京・大島 (都大会ベスト16)
 神奈川・湘南学院 (県大会ベスト8)
 山梨・吉田 (県大会ベスト8)
 
 ◎東海
 
 静岡・三島北 (県大会ベスト16)
 愛知・豊橋工 (県大会3位、東海大会初戦敗退)
 岐阜・岐阜総合 (県大会優勝、東海大会初戦敗退)
 三重・津西 (県大会3位、東海大会初戦敗退)
 
 ◎北信越
 
 長野・小諸商 (県大会3位、北信越大会初戦敗退)
 新潟・巻 (県大会4位)
 富山・富山中部 (県大会ベスト8)
 石川・金沢商 (県大会優勝、北信越大会初戦敗退)
 福井・若狭 (県大会ベスト8)
 
 ◎近畿
 
 滋賀・膳所 (県大会ベスト8)
 京都・北嵯峨 (府大会ベスト8)
 大阪・大塚 (府大会ベスト8)
 兵庫・姫路南 (県大会ベスト8)
 奈良・奈良北 (県大会4位)
 和歌山・桐蔭 (県大会ベスト8)
 
 ◎中国
 
 鳥取・米子西 (県大会準優勝、中国大会初戦敗退)
 島根・平田 (県大会準優勝、中国大会1勝でベスト8)
 岡山・玉島商 (県大会ベスト8)
 広島・広 (県大会4位)
 山口・柳井 (県大会ベスト8)
 
 ◎四国
 
 香川・土庄 (県大会ベスト8)
 徳島・海部 (県大会4位)
 愛媛・松山東 (県大会準優勝、四国大会初戦敗退)
 高知・中村 (県大会ベスト16)
 
 ◎九州
 
 福岡・八幡南 (県大会3位、九州大会初戦敗退)
 佐賀・鳥栖工 (県大会準優勝、九州大会初戦敗退)
 長崎・九州文化学園 (県大会ベスト8)
 熊本・宇土 (県大会ベスト4)
 大分・日本文理大付 (県大会ベスト8)
 宮崎・高千穂 (県大会ベスト16)
 鹿児島・加治木 (県大会ベスト4)
 沖縄・首里 (県大会ベスト4)
 
 21日に単独地区となる北海道を除き、46校の都府県推薦校が決定しました。来春で15年目になるようです。対象は原則として秋季都道府県大会の16強以上(参加128校以上の場合は32)で、困難な条件の克服など地域の模範になる学校が選考の基準です。来月12日には北海道を含む9地区の候補校に絞られ、2015年1月23日の選考委員会で3校の21世紀枠出場校が決定します。
 
 都道府県赤文字は、去年21世紀枠の代表校を出したところです。
 
 個人的には高知の中村高校は思い入れのある学校なので、ぜひ、センバツに出場して欲しいですね。ジャンボ山沖投手と12人の部員でセンバツ準優勝が懐かしいです。あとは滋賀の膳所(ぜぜって読んだかな?)、昭和53年の夏に甲子園出場していたと思いますが、まだこの時の滋賀県って夏の大会で唯一甲子園未勝利県だったんですよね。当時、県勢初の初戦突破と期待されていたと思います。胸の”Z”の文字が古めかしくて良かったなぁ。今でも当時のユニなのかなぁ。
 
 関東勢は去年東京から出ているので可能性低いですかね。松戸国際、湘南学院あたり可能性ないかな?
 
 あとは埼玉の春日部東。うーん、埼玉は今年も難しいかな。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 東京は法政大高が21世紀枠推薦校と期待してましたが…。
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ