サヨナラヒットの野球ブログ 1(過去記事編)

サヨナラヒットです。 こちらのブログは、サヨナラヒット野球ブログのYahoo!版です。Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、この度、過去にYahoo!でアップした2011年の暮れからの過去記事をこちらに移行しました。記事の期間は2011年の11月~2019年6月で、サヨナラヒット野球ブログの過去記事に興味のある方はこちらになります。 少しサヨナラヒット野球ブログ2と記事がダブっている期間があります。  サヨナラヒット野球ブログの通常アップは2の方になります。

2012年10月

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 今日、秋季高校野球関東大会の3日目の準々決勝が行われた。結果は以下の通りです。
 
 ◎常総学院6-5佐野日大(延長12回サヨナラ)
 ◎宇都宮商5-4霞ヶ浦
 ◎花咲徳栄12-0習志野(6回コールド)
 ◎浦和学院5-3前橋育英
 
 ざっと、こんな結果だったようです。まず埼玉勢の活躍が目立ちます。浦和学院、花咲徳栄が揃ってベスト4。すでに両校とも2勝してのベスト4なので、よっぽどでもない限り、センバツ埼玉勢ダブル出場の可能性は高いです。埼玉勢の2校センバツ出場となれば、H15年の同じ花咲徳栄と浦和学院の時以来となります。
 
 さて、ここまでの結果というと、激戦区神奈川勢の初戦敗退は珍事でしたね。あと開催地の群馬県が3校初戦敗退は残念でした。今のままだと、関東5校目は難しいですね。もともとベスト8の時点で勝ち残った県が片寄っていたうえに、結果も地域性で有利な習志野はコールド負け。前橋育英も初戦敗退。佐野日大と霞ヶ浦のどちらかが5校目として、東京の早実との比較になりそうですが、埼玉勢がダブル出場濃厚なため、この3校のうちどれを選んでも、更にダブル出場の地域を出してしまうのが、選考委員にとっては頭の痛いところではないでしょうか?
 
 まだ準決勝で大差の試合がでた場合変わるかもしれないので、関東・東京のセンバツ出場校の予想は明日の結果を見ないとわからないですね。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  今秋の県大会で見た、花咲徳栄の関口投手。先日の毎日新聞の記事では、まだ投手になって日が浅いとの事が書いたあった。内野手だったが、地肩の強さを買われ投手になったらしい。

 
 
 こんばんは!サヨナラヒットです。
 
 日中の天気は、群馬も東京もほぼ雨でしたね。それでも野球観戦に出かけてしまいました。朝早めに起きて、窓の外を眺めると雨は止んでいたので天気予報もよくないけど、とりあえず群馬まで行こうと決意。7時前に出発して、敷島球場に到着したのは8時半前。到着時はけっこうな雨だったが、とりあえずチケット売り場に人が並んでいたので様子をみていた。
 
 
イメージ 1  こんなんじゃ、やる訳ないよなーと帰宅を決意したけど、どういう訳か少し小降りになったので、やっぱり、もうちょっと待とうと決意したら、中止の決定が…。9時前くらいだったかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
  試合は中止だったが、大会側の配慮で、パンフを購入したい人は300円で販売してくれた。
 
 買っておいたけど、もう観戦できないんですよねー。
 
 今日の目的は、習志野×桐生第一。習志野・小林監督と桐生第一・福田監督の監督対決を楽しみにしてたのですが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 敷島球場の正面にホテルがあるけど、その門の正面に、やってるか分からないけど、小さなソフトクリーム屋みたいのがある。
 
 もうつぶれたんだったら、この模型はトイレの屋根につけるとイメージ的には合うと思うが…。
 
 
 
 
 
 
 
 さて、ここから埼玉の自宅まで帰ったが、10時半くらいに着いたので、なんか消化不良の私は、早慶戦を観戦しようと思いついた。雨も降っていたが、家にいてもグータラしてしまうので、中止ならそれも仕方ないと思い、今度は西武線に乗って都心へ向かった。
 
 
イメージ 5
 スマホで東京大会の経過を確認すると、安田学園リードで面白い事になっている。それでも早慶戦観戦の予定だったが、 神宮第二に近付くと、早稲田の応援歌・紺碧の空が聞こえてきた。なんか盛り上がってるなー。ついつい釣られて神宮第二に入場してしまった。
 
 試合は5回終了時から。早実、利光選手のホームランは、あと一歩のところで見逃してしまった。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 降りしきる雨の中での早実応援席。寒い中ご苦労様でした。
 
 安田学園の応援席は角度的に撮影できなかったのは残念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 終盤押され気味の安田学園。初優勝の道のりは険しかった。
 
 しかし、耐えに耐えての粘り勝ちは、自信になったと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 本来目的だった早慶戦は覗いて終わり。早慶戦も人気無くなったなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
  勝利の瞬間の安田学園。明治神宮大会も頑張れ!!
 
 あれだけ、時間と労力と経費を使いながら、観戦時間は僅かに1時間。でも、いい試合だったのでよかったです。
 
 もう、今年の野球観戦も再来週の明治神宮大会が今年は最後になると思うと、ちょっと寂しいですね。
 
 
 
 
 
 
                                                  おわり
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 こんにちは!サヨナラヒットです。
 
 今日は秋季高校野球東京大会の決勝を6回から観戦。一度群馬まで行って中止。車で自宅に着いたのが10時半。時間もあったので早慶戦観に出かけましたが、神宮に着いたら、なぜか高校野球の東京大会の方に入場してしました。
 
 
 決勝の安田学園と早実は接戦でした。
 
 ◎安田学園2-1早稲田実(安田学園初優勝)
 
 イメージ 1                                                                 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 6回からの観戦でした。試合は2-1と安田学園が投手戦を制して初優勝。7回から毎回スコアリングポジションにランナーを置きながら、あと1本が出なかった早稲田実。うーん、最初から観たかったなー。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最終回2死1.2塁のピンチも早実最後の打者を左飛に打ち取りゲームセット。マウンド近辺に駆け寄る安田学園ナイン。センバツ当確だ!!
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 安田学園の快進撃を支え、今日も完投の大金投手。凄味には欠けるが、腕の振りが速いので、変化球が効果的に生きていた。早実の打者がボールと思って見逃した球もストライクという判定が多く、コーナーワークも非常によかった。
 
 
イメージ 4
 9回2死ランナー無しから、連打で1.2塁と詰め寄り意地を見せた古豪の早実。
 
 好守にまとまりあるが、全体的にバッティングは強引だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 早実の2番手の二山投手。途中からの観戦だったので、あとで2番手で投げたことに気付いた。
 
 背番号1番で左の技巧派投手。なかなかキレのある球を投げていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 昨日、今日と連日のアーチをかけた早実・利光捕手。ホームランの後はフェンス直撃の二塁打も放った。
 
 打順8番も一番バットが振れていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
  終盤のピンチも度重なる好守でピンチを凌いだ安田学園。やはり快進撃にはそれなりの裏付けもありますね。
 
 今日の試合は勢いもあると思うが、守り勝ちと言った感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ◎感想
 
 試合の途中からの観戦は本来なら主義ではないのですが、今日は決勝戦と言う事もあり、優勝の瞬間も見たかったので、観戦に行きました。雨中のゲームとなりましたが、7回くらいからは運よく止んでラッキーだったです。
 
 まずは安田学園。初優勝おめでとうです。傑出した選手はいないように感じますが、好守によくまとまっていると思います。主戦の大金投手もピッチングは粘り強かったですね。チームの特徴は途中からの観戦だったので、掴む事はできませんでしたが、守りは良かったです。大崩れしないチームとも思うので神宮大会での活躍に期待してます。でも、ちょっと全国のチーム相手では、今のままでは力不足に感じるかなー。
 
 敗れた早実は荒削りな感じのチームだったですね。選手個々の力はあると思いますが、意外と早実って、毎年大雑把なチームなんですよね。そこが、いいところでもあるのですが…。センバツ選考では関東の5校目との比較になるのですが、早実って進学校だし、印象もいいので、選考の可能性アリですね。ただ、決めてに欠けるかも。
 
 
 
 
 
 
 
                         

こんにちは!サヨナラヒットです。

根性出して神宮第2球場にきました。

6回終了で、2対1と安田学園リードです。

イメージ 1

おはようございます。サヨナラヒットです。

 秋季高校野球関東大会を観戦に群馬の敷島球場まできました。

 雨!入場券売り場は並んでますが、とても試合をできるような雨ではないので、埼玉に帰ります。

イメージ 1


追記、やっぱり小雨になったので、少し待ちます。と、思ったら中止になりました。

↑このページのトップヘ